今、「iPhone X」は買いなのか?

おはかしこ、あずきです。

 

 

私がメイン機として使っているiPhone Xですが、やっぱり綺麗に撮影できるということでよくわーすたの現場でも見かける機種の一つになります。

 

今の時期になると、iPhone 6s や iPhone 7からそろそろ乗り換えたいと思っている人や、

Androidが使いにくかったので次はiPhoneが使ってみたいという人もいるのかと。

 

そこで問題になるのが、

 

果たして、今、「iPhone X」は買いなのか?

 

ということだと思います。

 

この記事では、まずiPhone X優れている点買うべき時期解説をしていきたいと思います!

 

あくまであずきの意見になりますので参考程度にお願いします。また、基本的にわーすたの現場に持っていく前提での話になりますので、カメラでの評価になります。

 

 

 

日本人の7割近くがiPhoneを使っている訳ですが、まず何がそんなに優れているのでしょうか。

 

私が購入を決めた要因は3つあります。

 

1つ目は、動画撮影に強いということです。

 

まず、どんなカメラにも向き不向きがあります。

iPhone Xは、動画撮影に向いています。

 

その理由の一つとして、4K60pでの撮影が可能なところです。

 

 

最近になってよく聞くようになった4kですが、そもそも何のことで何が今までと違うのでしょうか。

 

まず、4Kとは解像度のことを表しています。

解像度というのは簡単にいうと、絵を描くためのキャンバス(紙)の大きさです。

 

キャンバスの面積が大きければ大きいほど、細かなところまで書き込むことができますよね。

 

その面積が従来のHDと比べて4Kは4倍ということです。なので、単純に4倍綺麗に撮ることができるというわけです。

 

 

次に、60pはフレームの数を表しています。

動画は、パラパラマンガのように写真が連続して変わることによって動いています。

 

この写真が1秒間に何枚あるかというのがフレームの数になります。

 

60pということは、1秒間60枚あるのです。

 

普段見ているテレビが30pなので、60pだと撮った動画が2倍なめらかに動くわけです。

 

アイドルを撮るなら推しのダンスは、なめらかに動いた方がいいですよね。

 

私の知る限り、この4k60pで撮影できるスマホは今現在(2018/5/22)2つしかありません。

 

いま紹介してる「iPhone X」と

4日前に発売されたばかりの「Galaxy S9,S9+」のみになります。

 

 

2つ目は、2倍の光学ズームができるということです。

 

iPhone 7plus , 8 plus , X には限りますが、カメラレンズが2つ付いており、画質を落とさずに2倍ズームをすることができます。

 

なので、ライブ会場でアイドルと距離があっても、なるべく大きく撮ることができるという訳です。

 

 

3つ目は、iPhoneには外部アクセサリーがいっぱいあるということです。

 

私が、少しでも良い動画を撮りたいときによく使っているのが、外部マイクです。

 

内蔵マイクだと、どうしても音質に限界があります。また、ライブ会場だと音量が大きく音割れが起きる可能性もあります。

 

Androidにはこのアクセサリーがほとんどないです。iPhoneでもあまり使う人は多くないと思われますが。

 

 

そんな感じです。

 

優れている点は、これぐらいにしておいて本題の買う時期ですが、

 

先に結論を話すと、「今使っているスマホが寿命でもう使えないという限りまだ待て!」というのがあずきの見解です。

 

理由としては、新型iPhoneが毎年9月に発売されるということです。

あと、4ヶ月であなたのiPhoneは確実に旧機種になります。

 

カメラの性能が上がるかはわかりませんが、可能性は大いにあります。

 

急いでない限りは、まだ待った方が良いと思います。

大体7月ぐらいになると、新型の噂がいっぱいでてきます。

 

 

ということで、iPhone Xについて解説していきましたが、いかがだったでしょうか。

 

他のスマホと比べてしまうとお値段は高いですが、カメラとして大きな価値はあります。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

昨日ブログを作ったときに、うっかりブログタイトルをおもいっきり間違えてました。

わーすた○○部じゃなくて、わーしっぷ○○部だよね、朝起きて気づきました。

 

 

 

あずき